とまり木宿泊案内


  • ■とまり木 公式HP
    (Produced By KANAE)
    http://www.yakushima-tomarigi.jp/

    ドミトリー 2,500円
    (素泊まり、セルフ朝食付、1泊)
    キャンプ場 900円
    (1人・1泊)

    ●Free Wi-Fi
    ●登山用弁当手配できます
    ●自炊できますd(^_^o)

    とまり木公式HPからも予約出来るようになりました

    ■電話予約:
    0997-43-5069


    ■住所:
    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田815-19

    空港より徒歩3分

フォトアルバム

« いずみちゃん&さわくん&おおたくん&くにただくん&いしだくん | メイン | のんびり »

2014年3月24日 (月)

窯焼き

一昨日、あかりちゃんがミニ窯を焼きました
(ミニ窯←焚き火とかしなくても、小さいものを焼ける釜)

P1030440 一ヶ月ちょっと乾かしてたかな?

P1030443 焼きたいものの上に木を並べ、それを水に浸した新聞紙で覆う

P1030444 濡れた新聞紙が焼き窯になるのかな?
『ペーパーキルン』というやり方らしいです。

P1030445 今までみたいに焚き火の中で焼く縄文式土器的な焼き方でないので、横で焼き芋とかは出来ないんで、、、ちょっと残念bleah

P1030453 5時間この紙の窯の中で焼いていくんやけど(炭焼きのような感じ?)、紙が燃えるのはNGなんで
その時は濡れ紙(途中は少年マガジンsmile)でカバー。ペタぺタ貼っていきますscissors
この5時間は白い煙が出るので煙いですwobbly
後の5時間は周りの木・紙を燃やしてしまう(んやったと思うcoldsweats01
最後まで焼いていくのかと思ったら、明日朝からバイトがあるので、、、と借りたお家houseに帰っちゃったcoldsweats02
で、あとはりちゃーどが火の番.ご苦労様m(__)m

P1030454 途中でパンパンと破裂sign02のような音がしてたから、割れたんと違うかな・・・って心配してたあかりちゃん。
悪い予感的中bearingdownsweat02
写真ではまだ形を成してるけど、バラッバラになっちゃったsad
哀しいねぇcrying
次回割れずに焼けますよーにthink

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/459761/32164821

窯焼きを参照しているブログ:

コメント

異形物なので割れると思います。本体を3分割で作り焼いたほうがよい。更に粘土の状態のときに千枚通しで沢山の穴を開けて空気の逃げ道を作った方がよい。素焼き温度は800度なので24時間位かかるでしょう。穴窯で10時間かかります。
素人の窯元より

残念、、詳しく調べて、またトライ(^-^)。

素人の窯元さん・ありがとうございます
あかりちゃんに伝えておきますhappy01

ワちゃん・うん、残念sweat02
またチャレンジして貰おgood

コメントを投稿