とまり木宿泊案内


  • ■とまり木 公式HP
    (Produced By KANAE)
    http://www.yakushima-tomarigi.jp/

    ドミトリー 2,500円
    (素泊まり、セルフ朝食付、1泊)
    キャンプ場 900円
    (1人・1泊)

    ●Free Wi-Fi
    ●登山用弁当手配できます
    ●自炊できますd(^_^o)

    とまり木公式HPからも予約出来るようになりました

    ■電話予約:
    0997-43-5069


    ■住所:
    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田815-19

    空港より徒歩3分

フォトアルバム

綺麗キレイきれい Feed

2022年4月11日 (月)

島一周×2

屋久島に住んでいてもなかなかすることのない島一周(わたしは。ね)

なのに、先月末に2日連続でしたのsign01

6c03f02f5a9745f68898c9e065edd57e

南部の方に行くとひときわ目立つ黄色いお花『イペー』

(南米由来の木だそう)

うちにも植えようかしらconfident

53cf573308564a7faab427ec1583592e

栗生にある『石楠花の森公園』の石楠花の花が満開近いらしいと町内放送で流れてたので

2年ぶりに行ってきたの。

7b2f7c5af5cb4c2595cdb8cefde7621b

1a8f83c36f434537ae7d2b531840585b

1a06df34b9d042afaeb9e39f5a8adca1

お花はもちろん綺麗shine

2734e4806a414169a82cd67337c5f3c5

それ以上に川が綺麗なことnote

6cc4873455564b7b99837a6723e73d79

新緑の黄緑色ももこもこ可愛いup

9dae6c47b7b64d63a52f8bb6c1112b9b

お花よりも、川に綺麗さにうっとりやったなぁconfident

そういえば、うさねえ達が夏によく川遊びに行ってたよなconfident

確か20数年前はこの公園、有料やったんやけど

入口から入ると花が咲いていない時期でも有料やけど、川から入れば無料なんだよね

とか言うてたな、、。

あ、タダで入りたいから川から入ったわけではないよ。

なんちゃって沢登りした先に入れる場所があっただけ。

彼らの名誉のために、そこはしっかり書いておくねgood

F6d5fd9523d34ed5b961c8aa5e8e8079

栗生まで来たらもう引き返すの勿体無いconfident

このまま進むしかないよねwinkで、西部林道突入up

104f873fcf8e4c629f62bec3ef152423

永田の河口からみる山肌は新緑と山桜shine

8751a896a5dd4390b50e2548d087a3f8

河口からの海も空もきらきらshine

E85c00cfa12f42af9be6e0f6d2372614

一湊辺りの山肌。

F83a952a42c94ce093cdee1e23a830ed

緑。ピンク。黄緑。

このコントラストが素敵すぎるshine

F5d9ea71dea2481eb044d708a313948e

志戸子辺りnote

D8217883e84347c79d1a8e8b55230fb8

ホンマにここの山肌は素敵shine

白谷雲水峡の太鼓岩から見下ろす新緑と山桜はこの上なく素晴らしい。

見下ろせはしないけど、見上げる山々のこの綺麗さshine

お山に行けないわたしには毎年の楽しみになっているnote

この時期に屋久島に来てくれたら、ドライブ途中に車・バイクを止めて、

バスから降りてお散歩しながら、、

是非この素敵な景色を眺めて欲しいなshineconfidentshine

27c77007bcb44ef4b750e2239517306b

一人で一周した翌日、島を出るゆりちゃんと彼女の運転で島一周up

彼女の運転でドライブする日が来るとは27年前には想像も出来んかった。

きっとまーちゃんもびっくりしてる筈smile

そして、お土産を買いにあずちゃんのお店@Shelly cocoはお決まりscissors

島一周って、10年ぶりかもなこともあるのに二日連続で行くって凄いこと。

(右回り、左回り両方)

新緑と山桜と色んなお花が見られるこの時期に回れてホンマに幸せheart

2022年3月11日 (金)

お弁当持って…♪

ポカポカ陽気の3/5。

お出かけしようup、ドライブrvcar

「トローキの滝行ってみる?」「10年以上振りかもー」で…

1e5d326784d2442198addaabebc35a5b

「何この綺麗なんshine

93d7f8634ce74df8ad9510049a3cb76d

こんな色に見える時に来られて幸せ~happy02

7b5813de1298456e9b05e4a45fd8fd35

ニタニタ笑いながらパチリ

こんな綺麗なん見たら

笑うしかないhappy02

681e62b0c7d5404aa73ddbbe75ac42e1

トローキの滝の上流の鯛の川。

水が綺麗shine

Cdf462e3a7864ceabb3358d0477eee14

橋の下のでっかい平らな岩の上でお弁当delicious

39abedb8128840a991d611dac368ebeb

本富岳がちょっとスリムに見えるeye

D6c30bb8efcc4f31895061f33bae5b5f

ポカポカ陽気で、綺麗なん見て、美味しいお弁当食べるなんて

やっぱ笑うしかないやんなぁhappy02

この後、ふれあいパークでお茶しようcafecakeで、小瀬田まで帰ってきたら

風ビュービューwobbly

わかってたけど、南部とこんなにも違うとは…

改めて島の東部は寒いと実感sweat02

やけど、そこも含めて幸せな一日でした~heart

2022年1月27日 (木)

有言実行( ̄▽ ̄)

緋寒桜見に行ってきましたーーup

412430619f6c413d9815afc534b536c0

濃いピンクが可愛らしくcute

3a0f944c2b8f498c8c5deb184550ece1

ちょっと葉っぱが出てきてるのもあったりしたけど

473c4190ebce439aae83e51235e50b39

シコンノボタンとのコラボshine

Bcc089b26c0c4a7891519aa2f738a62e

濃いのと淡いのと

0163a87d2b0e47a39720c9a3697310a1

落ちた花びらも可愛らしいshine

3c4db9d5ea474f3781685076928dd1f7

温泉帰りに見た保食神社と本富岳と緋寒桜cherryblossom

ちゃんと有言実行出来ましたsmile

2022年1月26日 (水)

やっぱり楽し(^^♪

「お散歩行かなアカンねんけどな…」

「寒いしな…」(今日は暖かいやろ)

「しんどいしな…」(運動不足やからやろ)

「アレせなあかんしな…」(アレってどれ!?)

って、行かない理由を探してた。

3aa46c6030a04b7e8d04531046a886f1

重い身体に鞭打って(ホンマに重いねん。食べ過ぎでsweat01)出かけたら、、

「あーー綺麗shineビーナスベルト綺麗やんnote」、、ウキウキしてきたup

76c8923e6db84d8f8e497429975902bb

空がホンマに美しくて役場までルンルンで歩けたconfident(ルンルンて死後?coldsweats01

167f22318d3844fa9afd1f1d672f910b

役場前で愛子岳定点撮影mobilephonecamera

F4da9d48fe634a2eb8934d94cb3adcc3

いつも空を見上げた時に「邪魔やなぁ」って思う電線もええ感じnote

8fa14c40b8814262ab60192b5ec97ee1

うん。今日は好きと思えた電線。

夕焼け愛子さん、綺麗やなぁshine

サボり癖つく前に、今日お散歩行けて良かったhappy01

景色見ながらお散歩shoeやっぱり楽しnotes

E4e7a9e8e7ac403d974aa8cff97614bb

先週、車検と眼科の定期検診で鹿児島に行った帰りのフェリーから見た屋久島。

真ん中の〇印、太忠岳の天柱石よねsign02

愛子さん見えるかなーって甲板に出たら見えたのshine

見えるなんて思ってなかったんで、嬉しかった~happy02

楽しみがまた一つ増えたnote

2022年1月13日 (木)

多すぎるーー☆彡

山、海、川だけでなく夜空night『星』も綺麗やねん屋久島scissors

9fa1405ba9504ef3af960b0d9136ae98

はーーshine

3509dbcf9f604d7ca9978ec12148bf2e

うわーーshine

76df5e8a236b4f2e9021d8beadcbbf06

「携帯電話で星撮れる~」で、慣れない一枚目でもこんなにnote

C70b34d3d50d4c0595352f6fb59d35ff

面倒がらずに動く。(今年のわたしのテーマwink

「うん。車でみんなで見に行こう(^O^)/」

おかげで、今までで一番沢山の星、観たと思う~shinehappy02shine

改めて言うけど、屋久島来たら絶対に『夜空・星』観てね~

2021年12月21日 (火)

数日前の縄文杉

12/18。

2edc790cef414a18bc4950c24587a196

心配していた荒川登山口への道路の凍結も無くて

縄文杉に会いに行けたちさとちゃんから貰った写真。

見たくてもなかなか見られない雪の縄文杉。

素敵やねぇshine

66b8ee67b6e5433b85bb0f1d4d55de70

登山ガイドを予約したら、偶然にもとまり木OBのささきさんやったんで

記念にパチリcamera

F96a01cc808d477b86199161f1506faf

こんな雪のお山。歩いたら楽しいやろな、、。(行かへんけどwink

8467f99bbb8c4b0eb548df84b687f37d

山好きな2人と初心者の2人。

山の話で盛り上がったとか、、note

C30ed8691b57423d9a7c092c6994b5c5

3猫揃ってご飯食べることが増えてきて嬉しいなshinenotesshine

今年もあと10日。やるべき事せなね~scissors

2021年11月11日 (木)

小さい秋見つけに行ってきた♪

数日前に屋久杉ランド方面に紅葉を見に行ってきたよ。

インスタグラムやFacebookで既に投稿はしてるけど、ブログの方にも少し。

07a67da9aced42539902d1530cf20f94

屋久杉ランド線をドライブrvcar

274ab0df281145669569bca3c6503459

534fb1199e724f3caf198e0731927b65

黄色やオレンジ色が多いの。

Cdf0f99b487d4634a63ecf03bbafa408

紅は少ないので少しあるだけで凄く目立つねshine

Ca403063520f4d30b7184b500067fb34

曇ってたけど奥に太忠岳の天柱石がしっかりと見えていたよeye

25816bfe2efa438892f262cb623d6dc2

黄色い落ち葉

B153040d71a44a06b50d36bd26a2bc3a

紅い葉っぱが少しあった気がしたんやけどな、、

道沿いの苔むした場所で、運転しながら目に付いたので止まってみた

319da0b6de0744948db5baaa81a0c86f

紀元杉周りも秋。

8e114a0a46ad4fa9ac7ee3c5e6e1d17d

実際にはもう少しオレンジ色やった手前の木shine

83de2d567729405bb9356842b3cc26b6

まだもう少し紅くなるのかなconfident

Bb3c733e7f1648adaf5e5ea90cc34cf2

屋久杉自然館から少し上った所にあった木。

Cd3dd6e48dbe45beaea399fc3d1ceebc

ぶどうの房のように付いてる赤い実が気になって、

下りてきた時にパチリcamera

インスタで「何て名前の木?」って聞いたら

『イイギリ(飯桐)』(南天桐ともいうやて。)って教えてもらえた。

ありがとうheart

昨年はちょうど一週間後に淀川小屋まで連れてって貰って、その時も

「綺麗ーーshine凄ーーい」って言いまくって笑われたけど、

今年は一人でドライブだけやったけど、変わらず言いまくってた(笑)

お山歩きして紅葉を見たら、より綺麗なんやろけど、

車窓からだけでも十分小さい秋は見つけられて満足happy01

来年はどうするかな、、。confident

2021年8月28日 (土)

8月前半のこと

先月末から今月初め元気なかったかがみcat

Aa178ee1d5784efab50da0556dbc3afe

ご飯もあまり食べずベッドの上でずーーっと寝てた。

体も熱い気がするし、よく見たら左前脚の肉球を怪我してた。

病院に連れていって、抗生剤の注射してもらったら

翌日から元気でてきて、お昼は玄関で日光浴?するくらいまで回復。

609ee1a281014434b81a63c5dc4c950e

久々の日本一周キャンパーはらだくん。

彼が「屋久島の海と川、あんなに綺麗で面白いのに、何で山のことしか言わないんですか?」

79528fb4254547dda5e0c0d4c2e78ec1

ってことで、彼が撮ってきた写真を少しnote

わたしたちが女川(おんながわ)の滝って呼んでる滝。

(ほんまの滝は愛子岳の中腹辺りにあるそうなん)

Ab33f3005a4c46999b5ab377c4fac4fc

裏側?上流側?からの写真。

「川の両サイドの岩の上にでっかい岩がドンって乗っかってるの」

っていつも説明してるんやけど、それがよく分かるshinecamerashine

726357e791234e6da0ece01771eb33f4

いつも暗い目の写真が多いので明るくてキラキラしてて、一段と素敵~~shine


6feed939d02447bc909e48e54e38ac40

なんちゃって沢登りが楽しめる女川は滝まで行かなくても、水が透き通ってて

川で涼んでるだけで、見てるだけで癒されるheart

女川だけでなく、どこの川も濁りのない屋久島shine

山はもちろんええんやけど、次は川遊びしてみてねnote

カヤックやSUPも楽しめるんやで~~~good

25c7449ae2904e22b3ae2ba464939490

バイク旅のファビくんとしゅんくん

ありがとう♡またねpaper

F3373ac9a7fa407388f1fd379a24418d

登山部やったよね?大学生8人。

また屋久島のお山に登りに、、いや

海川遊びもしにきてね~paper

73993ffc9e9d4bf1b94b6dc86d325076

夏は夕焼け。(わたしがよく見に行けるからかなconfident

5d2202be2ac74457ace4bc07e6853beb

この日の虹は濃くて、長い間見られて嬉しかったなnote

1c886a5ea4724bcca126fbb402f8f76c

元気になったけど、暑いのか?まだも少ししんどいのか?

びろ~んて伸びて寝ていた8/9のかがみcat

995c89b30e944fd8b8dd6140b5860e50

すっきりしない天気が多かったけど、晴れもあったんよね

(8/10愛子橋の上)

2021年8月 8日 (日)

7/20頃の出来事

『おじょうcat

B52ce4b42fec4a45acda715e5c50d44d

やっぱり綺麗で可愛いなぁheart

004a812db4ad468ab5c93775c3cecfeb

さつきち♡またね

こんどは一緒にピザ焼こうねhappy01

5b0e991fab36445ca4445a1767f704df

『白を捨てた男catもど』と、ちゃいろcat。仲良くモグモグdelicious

C6f9fa61d8a844bebcb3d28f673fef53

7/20。

とまり木OBのあずちゃんが、クラウドファンディングを見事達成し、宮之浦にお店をオープンさせたnote 

#屋久島勝手に観光大使の#屋久島勝手に観光案内所。”Shelly coco "(シェリーココ)

395100bcbb894799aca2e5cc05f051f5

彼女の気に入っている屋久島のお土産やTシャツ、小物やアクセサリー…

『可愛いcute』が詰まったお店だよ。

906e57fda8b64ced9c0da8f354f6dbc0

とまり木にも置いてくれてる”あずさのやくしまっぷ”や写真を見ながら

屋久島をより楽しむ作戦会議をここでするのも有りやで~~

あずちゃんを知ってる人はもちろんやし、知らない人も是非行ってみてねーーーgood

【場所は宮之浦。宮之浦川交差点角(県道沿い)。鹿児島銀行が隣りにあるよ。】

D6a45f6d7e984cdebabd057e2f17edf8

同じ日に懐かしい顔が帰ってきてくれたよnote

3e9325c3af1241e9bbe1e59f86b9d20c

可愛い娘ちゃんを連れてファミリーでnotes

4c6e29974f6148aca635ed1e5eebb200

とまり木で出会って結婚した2人、あきよ号と辻子。

あれから20何年?とまり木やってて幸せやゎheart

15bb8d9369f4466599f54306f70ad9b0

同じ日の夕方散歩の夕焼けshine

4ff637aabcbc43f6947716f67337bc73

あきよ号がお母さんしてるとこ見るの、新鮮shine

Ce22a5ee92824507baa9491877102533

翌日の朝散歩(あさんぽrun)雲の隙間から光のシャワーshine

なかなか早起き出来ひんけど、たまのご褒美嬉しいなhappy02

A73ec1f2ce8248b69e4c48ea7dd4036c

早速みんなが行ってくれたよ。さんきゅ♡

無理にとは言わんが、買うてあげてねーー(笑)

2f4e297c202946cbbb9e4f813989c2de

宮古島の近くでのんびりし過ぎてた台風8号(やったっけ?^^;)

あのこのおかげでフェリー欠航down

これは7/22の写真。(ship欠航4日目。このあともう2日間欠航することになるとはsweat01

52368153c6054c008a6657703ffde4fd

可愛いのでかがみcatの写真ものっけとくhappy01

2021年6月21日 (月)

のんびりな日々

梅雨やから雨降るんやけど、

1週間ほどぐずついた日もあったんやけど、

なんか雨少なめに感じるわたしです。

(みんなの感じ方はどうなんやろか?)

B7bda629e69f42d1b09d9401e36dc640

名前、忘れないために(備忘録的にというのか?)

『あがぱんさす』

綺麗な、可愛い、可憐な…どれもが当てはまるお花やなぁと

毎年この時期眺めてるhappy01

4af64d33b3164f02b07aea0f0464e887

紫陽花の花(額?)って、葉っぱの中にあると思ってるんやけど、

こんな風にに飛び出てるんもあるんやなぁconfident

何か意味あるんやろか?

832aa505dd8449a5a4928e7d516957d6

おじょうcat古タイヤで寝てるのsleepyかわいいなぁ

509250f4b4724e7b9d69857c7c17c4aa

ちゃいろcatキリリとハンサムくんshine

0bf86c19bf03497db29834c86ee5ce93

うーーーんcoldsweats01もどちゃんcat

もう白猫じゃなくなったねweep

触るの嫌がるし、濡れタオルで拭いたくらいでは取れないし、、。

おまけに何処行ってきたのか、すすけた黒い色付けて帰ってくるしcoldsweats01

4c97350b552447f0a9c200b0010e3347

あ、先週あたりかな?1,2回、強めの雨降って、かなりの水溜り。

とまり木辺りはそうでもなかったけど、

尾之間spaは浸水して2回ほど休業してたthink

D281d63ec1f34f3aa274161be4438e81

『白と黒』になってくる、、coldsweats01

Ed16708842a14da1ad5019816b507dc5

ホンマ。もどちゃんcat黒いsweat01

17290a84fd9446f79aa3abc7bf3cdfb2

久しぶりに賑やかな夜にnote

やっぱり人がいるのはええなhappy01

7e63a33af1be40198abf1b6dac299e30

穏やかな日差しで、のんちゃんもねこ達もゆったり~

やっぱり梅雨な感じ薄いなぁnotes

(あくまでもわたしの感じ方wink