とまり木宿泊案内


  • ■とまり木 公式HP
    (Produced By KANAE)
    http://www.yakushima-tomarigi.jp/

    ドミトリー 2,500円
    (素泊まり、セルフ朝食付、1泊)
    キャンプ場 900円
    (1人・1泊)

    ●Free Wi-Fi
    ●登山用弁当手配できます
    ●自炊できますd(^_^o)

    とまり木公式HPからも予約出来るようになりました

    ■電話予約:
    0997-43-5069


    ■住所:
    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田815-19

    空港より徒歩3分

フォトアルバム

おでかけ Feed

2024年1月26日 (金)

みんなで星を見たの

温泉から帰ってきたばーばるが

「みんなで愛子橋行きませんか?」って言うてくれたので

行ってみたよ。

Img_2952

なんやったっけ???

なんとか流星群が見える日やったので、

2〜3回流れ星もみられたゎ

Img_2953

愛子さんも撮ってもろた

Img_2954

写真は全部かみむらくんからの頂きものnote

Img_2955

暗くて一人でなら絶対に来たくない場所やけど、

みんなでならこんな素敵な星空見られて幸せなりconfident

2023年2月17日 (金)

種子島でロケットと屋久島を楽しむ^ ^

1/26日帰りで種子島に行ってきたよ。

03a75e969df046f5887686e3f867126b

目的の一つはH2Aロケット46号機の打ち上げを見るため。

Ae707bd813b547ed9f3084865eb7c0c2

発射予定時刻に上がらなかったんで、、

『ここまで来て中止はやめてね~』って、ちょいドキドキしたdespair

けど、無事1分遅れで発射dash

9dbfce3ef8a54ab7a78d7d795e7bb1be

最後の最後の方(ブースターの切り離し)まで見ることが出来たんgood

19d8686fcbe34347b24db9cca5144505

せっかく種子島まで来て発射見たんやから、記念に撮りましょうって言われcamera

はい。見られて喜んでおります。smile

B6575e77b115420291bcdb85d2128510

港まで送り迎えしてくれて、見学させてくれて、観光もさせてくれたおーつきくんhappy01

ホンマありがとうheart

475c5ecfde7f428eb4351ef942e55297

地元の人しか知らない岬へのほぼまっすぐな道shine

7383e343d62042038de94ca36855686e

岬からの景色(左)

D05a6c00a2bc42df9eef02fa97a9f7c5

そして種子島に来ての目的のもう一つsign01

屋久島を眺めるupupup

F478959a85d44b0dba31625defafab2a

屋久島ほぼ全体見えたshine

A293b4dae21e4caaa13322c1fb15f8f0

奥岳が見えたーーーshinehappy02shine

見たかったもの全て見られて、ついてるわたしsmile

42a16cf5743f41c3ac96a979dd68b8a6

あれ?屋久島のあそこちゃうん?て思える景色。

分かる人だけ分かるflair

52cbe0903fa4493ba3e8bbd3edb5a018

千座の岩屋から見た海

87cf903b344b4e1aad21e01b6e16193b

この岩屋がホンマ綺麗やったんflair

屋久島に住む前に種子島に行った時に貰ったパンフレットの写真では、

行きたいと思わんかった場所。

今のパンフレットの写真はどうなんやろ?

種子島の有名観光スポットやけど、行くと良いと思いますnote

03c008a136ec4e33ad713bc6a9baf417

屋久島には無い(と思う)地形と地層。

他にも何箇所かあるみたいやし、、、次回是非行きたいsign03

E6ade4fee8c04fcfad703a4f12706888

マングローブの実?(芽になる?とこ)なんか可愛いかった。

れが落ちて新しい木になるのねconfident

05a5b39ca6c6433e8a8ceed41eb1131b

マングローブの群生地の川(やったかな?)をカヤック出来たりするみたい。

72000f250aba4f86a76613b9e2297519

帰りはフェリー太陽Ⅱship

新しくなってからまだ乗ってなかったので初乗船。

Ca54a1cde88d44a1b4dd748e60bf250d

最強寒波と言われた寒波の後で、天気予報も曇りやったんで

行くのちょっと躊躇したくらいやったんやけど、

ポカポカ陽気で雲もほとんどなく打ち上げもバッチリ見えて、ホンマついてるなぁscissors

C3dfa228e35045d6825cdac354c7ca91

フェリーの上でも寒くなく、帰るまでの間甲板で海を眺め

屋久島を眺めながら短い船時間を楽しめたnote

1cc087bf8e6b41daa857168ca3d3cddd

そしてそして、種子島から愛子岳見られて最高な一日でしたーーshinehappy02shine

今回は日帰りやったんで、また絶対種子島行くshineupshine

* * * * *

今日2/17はH3ロケットが打ち上げられる予定。

成功しますように。。

2022年7月21日 (木)

7月前半あたり

こんにちはpaper

怠け者ねーさんですbleah

7623f3c4f3314853b859737a7a6c324d

撮った写真のライブラリをたまに眺めてほっこり

567dc0f164aa42f2aeb06ecb9b1c7404

ふーっと一息ついたり…

7月前半は夕焼けがよく見られて幸せやったなshine

49c13c9a8b6b406fb06f0d4bb9267c7c

七夕の日はみんなで花火して、天の川を見上げて

「今日は会えたね♡」って、なんとなく嬉しくなったねnotes

D4917bca770648049835e7cf8d060a48

ひさしぶりにバイクが並んでて、

ライダーハウスっぽいねとパチリcamera

451546cb03904455af4b9b7dfd8031d6

なので、バイクと共にscissors

A7cdca74f4c447b887cd357100961807

とまり木のシンボルツリー的な松の木。

わたしたちが住み始めた時に、松ぼっくりから芽をだした松の木。

27年で大きくなったね。

51a5d75e0e6b48818742e4aa7d4f57b3

ちょっと背が高くなり過ぎた感じやし、台風で枝が折れたりしても悲しいし

で、一番高いところは2mちょいは切ってもらったかな?

枝と枝の間も風通しよくなるよーに切ってもらって、、

これで気持ち良くなった筈。

松の木くん、暑いけど病気にならないよーに頑張ってね。

そして、これからもとまり木と共にいこうねhappy01

E5651455dc7d4df8a4b4858df3635acb

先日、鹿児島に用事で出かける予定にしてたんやけど、

予定してた日に台風4号despair

これは行けないなぁ…と、一日ずらす方向にしたのに

飛行機ずーっと飛んでるやんwobbly

「飛行機が来たから、行くね」って、最終便に乗り込んだら

7afa12047350401dbe096ce08e7f9a2d

乗客わたし1人shinecoldsweats02shine

56633fcbb5a14d7b8a3b8f1a3e59d34b

帰りの飛行機も愛子岳がバッチリ見えて、面白い鹿児島往復となりました~happy02

2022年4月28日 (木)

またね

なんだかんだで滞在が2ヶ月になったかずまくん。

A797b95068c34a8681611df7c342dc2c

これも必然なんやろかねsmile

4c27f6f103bd42d39b86755ecef3cb7a

絵を描く人やったんやけど、最後に貰った絵がコレ。

(くれたんよね?飾ってと言わんばかりに置いてあったんやもん。もろたよwink

0c141ae4ff264cb5a8f8fb9058ba6df4

この写真を描いてくれたの。ちゃいろcatの表情そのまんまgood

553959ff01d74ab88c1d63ddf8bac027

かずまくんが出て、寂しがってるのはわたし以上にこの子cat

甘えん坊ぶりが増したと思う、、。

GWに来る人たちに、いっぱい遊んでもらえるとええね。

339c42f4e4d14a4abeefa8b7632e9381

山登り好きで、週末ごとに登ってはるらしい。

また登りにきて下さいね~happy01

1d70dade0d4a466a8066a5ef10a4e68d

いつ見てもニコニコ笑顔が絶えなかった2人note

6b9c48a8a263494991005fd07f160f59

バラバラで来てくれてるけど、旅が好きなのが共通してるから話は弾むねnote

07efe9e80b7f4ce28392aa292b2a486f

テントのポールが前後ともストックsign03

初めて見たのでビックリしたeyeけど

登山するときはストック使うし、荷物軽量化でええよねgood

0eb275f010d64fd3b73b2dc751835fe2

お土産で貰ったカップ麵『最強どん兵衛』

待ち時間が8分wobblyもちもちのうどんとか?

GWのどこかで食べようsign01楽しみやゎぁshine

7ada6859269040fc8f1a3318a24cc001

キャンピングカーで日本一周な2人。軽トラを改造してはるん。

中を見せてもらったけど、ホンマ移動するお部屋やったゎgood

YouTube『サニージャーニー』見てあげてねnote

7442554185d946ed9df6f36adcc34a66

安房にご飯食べに行った時、明星岳の上がええ感じに焼けそうやったんで

お店の席予約してたのをちょっとずらせてもらって、松峯大橋まで車を走らせたdash

D750523b2dd8492d82f94fb79be5b7f5

わたしが見たかった色には届かなかったけど、初めて見に行けたし

十分に美しかったし、満足満足happy02ありがとうheart

2022年4月24日 (日)

春なのに~

秋桜と向日葵cute

2bd4bd35db0d42c4b9a21ab01535aab4

本富岳のふもとで咲いてるよって教えてもらったん。

D0fd05c91ce64260a55dcf478e50c1cf

ぶわーーって感じではなかったけど…

(一緒に連れてってくれたあずちゃんが撮ってくれた写真notes

29361986ad724ff18398965197790c7e

可愛らしく咲いてたnote

757583b53e174bcda98e768be5935567

『ヒメツルソバ』???

秋桜畑の際で咲いてたんやけど、可愛かった~shine

84b131abf0444f8b88f9c2a126a040a5

まりちゃんが何か作ろうとしてる…

842f82388700431c8f4ab4266db1672d

カラスノエンドウか何かわからんけど、豆のさやで笛を作ってたよ。

何度か練習してかわいく「ぴーー」って鳴ったheart

1fb0c0f9c56a4ed19d1c6d82c1b0336f

もう少しrvcar走らせて、平内の向日葵note

畑の真ん中あたりのはまだ小さくて蕾やったから、、GWに見られるとええねconfident

がんばって向日葵rock

Ca366ad8c0c14026b11c61e714a6593d

自分で猫じゃらし作って遊んでくれてるかずまくん。

上手に遊んでくれるのup

特にかがみcatは興奮して遊んでもらってたよ。

わたしは彼のこと敬意を込めて『猫使いのかずまくん』て呼んでるsmile

2022年4月23日 (土)

贅沢ランチ♪

4/13。

9fb3ca1e806844e3bf808a59ac8fa1d9

朝。太陽がキラキラshine

2976a0e1ae3e4cb392171144e15e3f38

用事があって宮之浦の町までお出かけrvcar

239262faade44011a672b0c8e239983c

海の色が綺麗やったんでパチリcamera

バナナ?の木が入ると南国ちっくnote

54c86024ef294f2ea38317ab7fb6a8f0

宮之浦川添いの桜はちょっと散りかけではあったけど、、

996ccd5e9625444395f59cfdc682d20a

川は透き通っててキラキラshine

43b19e9715fc4fc4aa257024fd3e9f92

空も雲が少しあって好い景色note

ここで買ってきたお弁当食べたのdelicious

ほっともっとのお弁当やったけど、ごっつ贅沢なランチタイムやったよhappy02

A7ebbeb983f048c69484a181c267e2a1

ん?何?桜にしては色が紫っぽいよ?

で、近づいてみたら桜の木に巻き付きながら咲いてた藤の花cute

そうか、もう藤の花の季節なんやねnoteホンマ今、素敵な幸せな季節やねぇhappy01

2022年4月11日 (月)

島一周×2

屋久島に住んでいてもなかなかすることのない島一周(わたしは。ね)

なのに、先月末に2日連続でしたのsign01

6c03f02f5a9745f68898c9e065edd57e

南部の方に行くとひときわ目立つ黄色いお花『イペー』

(南米由来の木だそう)

うちにも植えようかしらconfident

53cf573308564a7faab427ec1583592e

栗生にある『石楠花の森公園』の石楠花の花が満開近いらしいと町内放送で流れてたので

2年ぶりに行ってきたの。

7b2f7c5af5cb4c2595cdb8cefde7621b

1a8f83c36f434537ae7d2b531840585b

1a06df34b9d042afaeb9e39f5a8adca1

お花はもちろん綺麗shine

2734e4806a414169a82cd67337c5f3c5

それ以上に川が綺麗なことnote

6cc4873455564b7b99837a6723e73d79

新緑の黄緑色ももこもこ可愛いup

9dae6c47b7b64d63a52f8bb6c1112b9b

お花よりも、川に綺麗さにうっとりやったなぁconfident

そういえば、うさねえ達が夏によく川遊びに行ってたよなconfident

確か20数年前はこの公園、有料やったんやけど

入口から入ると花が咲いていない時期でも有料やけど、川から入れば無料なんだよね

とか言うてたな、、。

あ、タダで入りたいから川から入ったわけではないよ。

なんちゃって沢登りした先に入れる場所があっただけ。

彼らの名誉のために、そこはしっかり書いておくねgood

F6d5fd9523d34ed5b961c8aa5e8e8079

栗生まで来たらもう引き返すの勿体無いconfident

このまま進むしかないよねwinkで、西部林道突入up

104f873fcf8e4c629f62bec3ef152423

永田の河口からみる山肌は新緑と山桜shine

8751a896a5dd4390b50e2548d087a3f8

河口からの海も空もきらきらshine

E85c00cfa12f42af9be6e0f6d2372614

一湊辺りの山肌。

F83a952a42c94ce093cdee1e23a830ed

緑。ピンク。黄緑。

このコントラストが素敵すぎるshine

F5d9ea71dea2481eb044d708a313948e

志戸子辺りnote

D8217883e84347c79d1a8e8b55230fb8

ホンマにここの山肌は素敵shine

白谷雲水峡の太鼓岩から見下ろす新緑と山桜はこの上なく素晴らしい。

見下ろせはしないけど、見上げる山々のこの綺麗さshine

お山に行けないわたしには毎年の楽しみになっているnote

この時期に屋久島に来てくれたら、ドライブ途中に車・バイクを止めて、

バスから降りてお散歩しながら、、

是非この素敵な景色を眺めて欲しいなshineconfidentshine

27c77007bcb44ef4b750e2239517306b

一人で一周した翌日、島を出るゆりちゃんと彼女の運転で島一周up

彼女の運転でドライブする日が来るとは27年前には想像も出来んかった。

きっとまーちゃんもびっくりしてる筈smile

そして、お土産を買いにあずちゃんのお店@Shelly cocoはお決まりscissors

島一周って、10年ぶりかもなこともあるのに二日連続で行くって凄いこと。

(右回り、左回り両方)

新緑と山桜と色んなお花が見られるこの時期に回れてホンマに幸せheart

2022年3月11日 (金)

お弁当持って…♪

ポカポカ陽気の3/5。

お出かけしようup、ドライブrvcar

「トローキの滝行ってみる?」「10年以上振りかもー」で…

1e5d326784d2442198addaabebc35a5b

「何この綺麗なんshine

93d7f8634ce74df8ad9510049a3cb76d

こんな色に見える時に来られて幸せ~happy02

7b5813de1298456e9b05e4a45fd8fd35

ニタニタ笑いながらパチリ

こんな綺麗なん見たら

笑うしかないhappy02

681e62b0c7d5404aa73ddbbe75ac42e1

トローキの滝の上流の鯛の川。

水が綺麗shine

Cdf462e3a7864ceabb3358d0477eee14

橋の下のでっかい平らな岩の上でお弁当delicious

39abedb8128840a991d611dac368ebeb

本富岳がちょっとスリムに見えるeye

D6c30bb8efcc4f31895061f33bae5b5f

ポカポカ陽気で、綺麗なん見て、美味しいお弁当食べるなんて

やっぱ笑うしかないやんなぁhappy02

この後、ふれあいパークでお茶しようcafecakeで、小瀬田まで帰ってきたら

風ビュービューwobbly

わかってたけど、南部とこんなにも違うとは…

改めて島の東部は寒いと実感sweat02

やけど、そこも含めて幸せな一日でした~heart

2022年2月10日 (木)

屋久島カフェ巡り

3~4年前くらいからかな?

Cd6eda1779cc474fb330d25e781d2ba9

2月頃に『屋久島カフェ巡り』ってのをしてはって、

たまたまランチに行ったお店が参加してはったんで用紙をGETup

せっかくなんで巡ってみよう…て、なり

みゆきちゃんとその日3軒巡ってしまったsmile

Dd1ff19f2f14456b8d6069d7b9f70170

クジラが見られたらいいなって海に来てみたけど見られず、、。

その代わりに、こんな素敵な景色が見られたんshine

一方向だけでなく、色々見ないとアカンねnote

00d0b72f34fe4049b073a29887efebc5

近所やのに、なかなか行く機会がなかった森カフェさんに行ってみたら

お店の中は春やったshineやっぱお花はええねhappy01

960f37eea7e34305949da46f86b26b24

冬限定の焼きカレーをいただく。

美味しかったーーdeliciousんで、冬の間にまた行こうっとnotes

F40fef787284478e8d3e4b064bb93832

コロナ禍でテイクアウトやデリバリーのお店もあって、

kiinaさんが小瀬田にもデリバリーしてくれはったんでスイーツをnote

、、、なかなかダイエットが進みませぬcoldsweats01coldsweats01

Dc89152e364e4432b0e9359fe3ebe4ef

が、お散歩も少しはしてるんだ。

Cc54a5c87bc14ee6acbdf788906b6be4

お散歩帰りで見上げた空が綺麗やったん。

「あー綺麗shineこんな綺麗なん見られて幸せshineshine

って、口に出して言うてるの。

そしたら、幸せが増えていくやんhappy01て、思てるのconfident

残りのカフェも出来るだけ巡って

「あーー美味しdelicious幸せ~shineshine」って言わなきゃねbleah

2022年1月27日 (木)

有言実行( ̄▽ ̄)

緋寒桜見に行ってきましたーーup

412430619f6c413d9815afc534b536c0

濃いピンクが可愛らしくcute

3a0f944c2b8f498c8c5deb184550ece1

ちょっと葉っぱが出てきてるのもあったりしたけど

473c4190ebce439aae83e51235e50b39

シコンノボタンとのコラボshine

Bcc089b26c0c4a7891519aa2f738a62e

濃いのと淡いのと

0163a87d2b0e47a39720c9a3697310a1

落ちた花びらも可愛らしいshine

3c4db9d5ea474f3781685076928dd1f7

温泉帰りに見た保食神社と本富岳と緋寒桜cherryblossom

ちゃんと有言実行出来ましたsmile