とまり木宿泊案内


  • ■とまり木 公式HP
    (Produced By KANAE)
    http://www.yakushima-tomarigi.jp/

    ドミトリー 2,500円
    (素泊まり、セルフ朝食付、1泊)
    キャンプ場 900円
    (1人・1泊)

    ●Free Wi-Fi
    ●登山用弁当手配できます
    ●自炊できますd(^_^o)

    とまり木公式HPからも予約出来るようになりました

    ■電話予約:
    0997-43-5069


    ■住所:
    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田815-19

    空港より徒歩3分

フォトアルバム

ゲストさん Feed

2024年1月26日 (金)

みんなで星を見たの

温泉から帰ってきたばーばるが

「みんなで愛子橋行きませんか?」って言うてくれたので

行ってみたよ。

Img_2952

なんやったっけ???

なんとか流星群が見える日やったので、

2〜3回流れ星もみられたゎ

Img_2953

愛子さんも撮ってもろた

Img_2954

写真は全部かみむらくんからの頂きものnote

Img_2955

暗くて一人でなら絶対に来たくない場所やけど、

みんなでならこんな素敵な星空見られて幸せなりconfident

2024年1月15日 (月)

29th屋久島一周改め南部往復タイムトライアル(振り返りの2)

めずらしく穏やかなお天気の年末。

2023年大晦日。

いつものよーに屋久島一周タイムトライアル。

ではなくて、今回は南部往復タイムトライアル。

8月の台風の大雨で西部林道の橋が流失。

その為一周出来なかったのweep

Img_2423

初の屋久島南部往復タイムトライアルは4人がトライ。

Img_2426

午前零時を待ってスタート

Img_2425

4人のうち3人は2022年9月に初トライの今回度目。

もう一人は19歳女の子。

古いリピーターなら知ってる山口くん夫妻の長女。

Img_2467

全員無事完歩good

Img_2961

ゆーしんくん。1回目の時、あまりにも辛くて泣きながら歩いてたらしく

それがトラウマになって、かなり迷ってたみたいやけど、、

アメリカ縦断したこともあって、余裕のよっちゃんshine

今回はトップでゴールgood

Img_2960

もりもり。プレゼントされたのか、自らの趣味なのかは???やけどw

Tシャツで隠れて目立たないけど、短パンの上に白ブリーフ履いての歩き。

Img_2956

みさとちゃん。パツパツスキニーパンツでしんどいんちゃうん?思たけど、

帰路のほうのサポートのかずまくんにすき焼食べさせなきゃって

(この夜のキャンパーご飯がすき焼やったのよ)

頑張って歩いてはったゎ。凄い!

Img_2959

両親が島一周してるなほちゃんのスタート時のサポートは弟くん。

父ちゃんは「帰路をサポートしてゴールするええとこどりです」で、、

Img_2457

目標タイムクリア危なげやったのを、上手くリードして目標の5分前にゴールgood

「お父さんじゃなかったらちゃんとゴール出来てなかったと思います」って

父の株爆上がりup

あ、2年後は(体作って)息子の方との父子対決するそうで、楽しみーーhappy02

Img_2458

2度目の3人は全員が記録更新shinegoodshine

なほちゃんも目標タイムを5分早くに完歩shinegoodshine

一周と往復の違いはどうやったんやろ???

この違いを経験してるのは3人だけ。

今回聞き忘れたんで、次帰ってきてくれたときに聞いてみようconfident

歩いた人たち、サポートで歩いてくれた人たち、応援に走り回ってくれた人たち、

お疲れさまでしたhappy01ありがとうheart

****

今年末のタイムトライアルは30回目になるのね。

参加者。待ってますよ~paper

2024年1月13日 (土)

2024年になりました。年末年始振り返りの1

新しい年になって13日目となりました。

年末年始振り返りです。

Img_2932

餅つき大会も29回目となりました。

みんなリピーターなんで、準備もテキパキgood

Img_2381

はじめが肝心?

Img_2933

パワフル軍団shinegoodshine

Img_2936

8年前こんなに可愛らしかった2人が、、、

Img_2930

高校生と大学生になって帰ってきてくれてます

Img_2929

今年のニューフェイスは『ずんだ』

冷凍枝豆買ってきて、薄皮向いて潰してはりました。

作ってみて大変さが分かるという、、良い経験confident

Img_2934

まずは自分たちで食べますんdelicious

Img_2927

こんなに可愛い餅ちぎり隊がちぎってくれたお餅なら

ばくばく食べてしまうhappy02

Img_2928

ほらね、なんて美味しそうに食べてはるんsmile

Img_2931

いっぱいついて、いっぱい食べて

お雑煮の分も、鏡開きの時のお餅も準備OKscissors

29回目のお餅つきも賑やかに出来ましたヽ(^o^)丿

(ゆーしんくんはなんでブリーフ持ってるんやろか?笑)

2023年9月26日 (火)

とまり木28歳

Img_6796

2か月前になりますが

とまり木28歳になりましたーーヾ(*´∀`*)ノ

みなさんいつもありがとうheart

Img_6587_2

近所に住むとまり木OBが顔出してくれたり

懐かしい顔が帰ってきてくれたり、、

Img_6792

特に変わったことはせず毎年BBQでゆるゆる楽しむ夜note

Img_6797

OBの子たちが可愛らしいケーキを持ってきてくれて嬉しやhappy02

Img_6795

毎年しげちゃんがお中元に送ってくれるメロンがとまり木誕生日のタイミングなんで

豪華なBBQになるのだgoodサンキュー♡

Img_6636

準備はお任せ!!

なくらい、テキパキとしてくれるばーばるgood

Img_6562

絵描きのかずまくんが28周年記念のTシャツを作ってくれたん。

(アーティストと言えよなwink

お祭りらしく可愛らしいのよshine

Img_6608

みんなで記念撮影camera

???1人入ってないような?(coldsweats01かんにん)

Img_6623

happy02

1eea150a8f474a90b7af37507688bc8f

smile

相変わらずみんな集まってくれるとハイテンションで写真に収まること多しbleah

みんないつもホンマにありがとうheart04

目標50周年だぜsmilescissors

とりあえず2年後の30周年はちょっと賑やかに出来るとええなconfident

みんな2025夏、屋久島に帰ってこられるように予定空けといてな~shinesmileshine

2023年6月 6日 (火)

2023.GW

お子ちゃまからおねえちゃん、おにいちゃんまでshine

とまり木をこれから引っ張ってくれるであろう世代note

Img_3492

懐かしい顔が揃って、嬉しかったなぁhappy01

Img_3519

つねちゃんファミリーは

むすめちゃん友達のファミリーと共に帰ってきてくれたnote

Img_3526

お父さん二人はキャンプevent

Img_3480

利尻島の宿と奄美?の宿で知り合った3人が今回は屋久島集合up

旅好きは気も合うよね~smile

Img_3604

やましたファミリーのみんな。

次会える時、君たち何歳になってるのかなーーconfident

屋久島貯金がんばってな~good

Img_7704

たいちくんが帰ってきたら、土鍋でご飯delicious

いつも「どうぞ」って言われるんやけど、何故か食べられたことが無い。

タイミング合わないweep

Img_3434

山も外食も突いてきはった魚も、タイミング良かったねーーgood

Img_3570

たいちくん突いたfishカンパチ80cmくらいgood

ご馳走さまでしたdelicious

Img_3567

次は右左揃って帰ってきてねsmile

Img_3475

久しぶり~なえぞっち。GWはやっぱ帰ってきて欲しいなpaper

それにしても『3人、濃いな~』smile

Img_3586

濃い~smileかったけど、気に入ってくれたみたいでよかった。

次回一緒にお餅つきしようねhappy01

バイク久しぶりやったね、にしくんgood

Img_3623

年末は北。GWは屋久島。

てことで、来年も『何もしないnote』しに帰ってきてねwink

Img_3628

ホンマ濃かったけど、面白かったよ。

年末に屋久島一周タイムトライアルに帰ってきてね~paper

Img_3633

GW後半の集合写真camera

ホンマ久しぶり~なリピーターいっぱいで嬉しすぎたhappy02

Img_3642

大きく(高校・中学生)なったんで、全員揃っては最後かも…て、言うてたけど

出来れば一緒にsign01待ってるよ、くりはらふぁみりーhappy01

Img_3676

つねちゃんファミリーと一緒にまた帰ってきてね

待ってるよ~happy01

Img_3660

キッズと遊んでくれてありがと~♡

また屋久島に来てくださいね~paper

Img_3691

初めまして~な人も普通に馴染んでくれてて、そこがまた嬉しいhappy01

Img_3735

4度目くらいですかね?

いつもシュッシュってお山登ってきてはってカッコいいのよgood

Img_3722

つねちゃんファミリーも今回は6年振りくらいよね。

こんなに長く会わなかったことなかったよねthink

幼稚園生やったむすめちゃんが6年生になってて、大人の会話してるしhappy02

***

このGW、8~9割がリピーターやったこともあり

余計にそう感じるんやけど、、

赤ちゃん~幼稚園~小学生~中学生~高校生~大学生~社会人…

成長していくのを見せてもらえて有り難いshine

GWだけでなくいつの時も関わらせてもらえて

楽しい時間と幸せを頂いてconfident

ホンマに幸せheart

みんなありがとーーheart04

***

冗談みたいに言うてたけど、

「わたしが寂しくならないように」って

とまり木を始めてくれたまーちゃん。ありがとう♡やゎhappy01

***

GWが過ぎてからはまた海外ゲストが増えてきて、何とか頑張ってはいるけど

Google翻訳だけではちょっと申し訳ないかなって思い…

翻訳機を買おうかと考えてるこの頃です。

2023年6月 1日 (木)

GW.とまり木キッズ

縄文杉登山に行くぞーーrock

Img_3425

やましたくんと長男、長女、次男くんらがGosign01

無事見てきはりました~goodやったね!

Img_3566

17年前(たぶん)2歳でとまり木に来てたさきょうくんと今2歳なひさひとくん。

こんな風にとまり木で出会うのも、なんか面白いよねconfident

Img_3509

猫といっぱい遊んでくれたよねnote

Img_3512

ご飯の時も見守って?くれたよねsmile

Img_3514

お話してるみたいやねnotes

Img_3533

マッサージ?もしてくれたよ~~happy02

Img_3561

ちびちゃん達のお願いで焚き火shine

Img_3562

ウインナー美味しかったねーーdelicious

Img_3563

マシュマロも焼いて美味しかったし、楽しかったねnote

「この棒、置いといて欲しい」って言うてたね、、

燃やしちゃったかな、無いみたいよ。

Img_3565

説明書見なくても、ちゃちゃって組み立ててたね、、凄いgood

Img_3584

UNOで楽しんでるときに「片付けできてないないよ!」って

お父さんからの注意でびゅーんdashて片付けに行ったのgood

Img_3664

3人揃ってゲーム。

今はそうなんやね、、、使いこなしてて凄いgood

(わたしは全く出来ませんcoldsweats01

Img_3665

ゲーム機で楽しんでるかと思いきや、ちゃんと国際交流shineいいねgood

Img_3451

キッズじゃない大人たちもゲーム。カタンに夢中smile

Img_3640

キッズではないおねえちゃん達はバドミントン。

通ってる学校が強いやってgood

*   *

このGW5組のファミリーが来てくれてたとまり木。(4組はリピーター)

孫世代の子たちが楽しんでくれてるのが嬉しい限りnotehappy01note

2023年5月30日 (火)

4月中頃過ぎからGW(4月)

なかなか書くまで時間かかり(過ぎやろsign01やけど)

いまさら感ありありの日記。

ほぼ写真アップになりそうですが、、。

Img_3173

外でお話が気持ち良い、4月中頃すぎ。

Img_3203

日本の人は登山sign03

海外の人は森と海note

を、楽しむ感じconfident

Img_3393

『ハムシ』採収に来てた、ときくん。

今回はあまり取れんかったみたいけど、また採収に帰ってきてね。

Img_3388

今回は近所のホテルに宿泊やったけど

551お土産に寄ってくれてありがとーー♡

(中央の2人に連れられてきた、両端男子くん。次はとまり木で!!wink

Img_3395

とまり木で出会って結婚して、今や5人の父と母になったやましたくんとみかちゃん。

おかえり~ヾ(*´∀`*)ノ

4か月の赤ちゃんの時に来てくれてた長男くんもおかえり~happy01

Img_7678

たいちくんが突いてきた魚をさばく、くりはら母子。見守る父。

魚をさばく小学生にみんな注目やったねgood(写真はサポートやけど)

Img_7692

可愛いshine

Img_3410

数年前のGWも1回あったなぁ…

夕焼けが綺麗やったん。

Img_3412

夕焼けを撮るみんな。

Img_3414

夕焼けバックにぱちり

Img_3421

ホンマ。美しい夕焼け、ありがとう♡

2023年4月22日 (土)

4月前半

大学生が少なかったこの春休み。そんな中…

Img_2559

6人の高校生が来てくれたん。

緩めのスケジュールで楽しんでくれてたみたい。

またゆっくり遊びに来てね~happy01

Img_2588

年末年始以来かな?ベッド最上段から写真撮るのconfident

ドイツ、イタリア、フランス、アメリカ、イギリス、日本…

ごちゃまぜでお喋り楽しかったなぁnote

Img_2606

来年も待ってますからね!目覚めてください!!♡

Img_2670

ドイツの女の子が一所懸命に日本語で話そうとしてくれて、可愛いかったなぁ

シンガポールの女の子が通訳的に話してくれたりと、毎度みんなに助けて貰てるねheart

Img_2703

オランダからの2人。マイペースで楽しんでくれてたみたいやゎgood

Img_2706

4月から新しいお仕事頑張ってねrock

Img_2823

この中の1人の女の子、屋久島滞在時間17時間。

次は免許取ってバイク乗って帰ってきてくれるんやて。

楽しみに待ってるよ~good

Img_2841

原チャリで走り回ってましたね~。

次回も色んな人とお話しまくって下さいねscissors

Img_2866

この日は英語と時おり日本語が混じってのお喋りが、夜遅くまで続いていたとかhappy01

スロベニア1人、アメリカ2人、フランス1人と日本4人がいるんやけど…

分かる?

Img_2577

地響きのような爆音で、思わず表に出たら⇧⇧コレ

2機やったんで凄かった。

馬毛島に米軍基地出来た後、こんな音が夜中にしたらかなんなぁ

…なんて思ってしもたsweat01

Img_2756

生で見てみたかったヤブニッケイ(たぶん)の幼葉shine

Img_2789

野イチゴがちらほら実を付けてたよ。

このこを見るとGW近づいてきたなって感じるんよね~confident

4月入ったと思てたらもうGW。

懐かしい顔が帰ってくるし、新しい出会いも少しあるし

頑張らねばねーーscissors

2023年4月 9日 (日)

新緑の3月末

愛子橋から見た愛子さんfuji

2930dd1f47454d4e84c8430084c5a3a6

新緑の黄緑色(写真では分かりにくいかな)がモコモコと可愛らしい季節。

C1f07327fc544c4c86ab19833d7e19db

今年はその新緑と山桜が1週間は早かったみたいconfident

ギリ見られて良かった~heart

1141f77f53b34611a72755041a612e19

それまでは個々に過ごしてたり…だったりやけど

写真をきっかけに英会話教室が始まったりもするsmile

814863c8a21747b9b59094cd995ee506

縦走登山楽しかったねnote

Ceb89ace61ec4b1492be81d86325867e

来年もお花見会しようねcherryblossom

E0dbfdd4f50a45acb58e0f6cbadea3b1

この頃、女子率高かったよね~shine

522cbd8d5c1b46b1b57e40731c0daad8

先輩が申請忘れで『探検部』無くなってしもたんやて?

ほんで今は『ワンゲル部』とか…

お話しすると色んなおもろいことが分かってくるよね

C8178f8a852a43f8882c41737da54f29

今回はお山と沢を楽しみましたよね

5c2fe468b35749a2a7b493985cd8cffa

はまお~。みんなの面倒見てくれて?ありがとねーーsmile

83d0153efc454e15ab0a45b3eb653d4c

仲良さげに見える3猫写真。

かがみcatが舐めお返しが出来たら、もう少しは良い関係になれるんちゃうかなぁ~って思うんやけど…無理なんかなぁthink

いや、お馬鹿やけどできる子!、、の筈やから、頑張れかがみcat

2023年3月31日 (金)

3月

前半はお天気良い日が多かったので

0d2afcbf94f74a0cb6c15cef4d278e70

アオモジの黄色が青い空に映えてたなhappy01

F387a5142b1b45a78c53d5711482b1f5

かがみcatは変わらず動き回って、たまに木にも登ってる。

そして、おじょうcatには「来ないでよ」って逃げられてるcoldsweats01

6e2feaf0421a42cfaf29e0f45caba5ae

海外の人が増えてきたけど

D38bae712b4546a583faafb38486838c

学生は少なかったこの3月。

94b7393f68b34f75be8e42410ba2fcb7

懐かしい顔が揃ったので、夜に女子会ご飯に行ったり

ランチ食べに行ったりして楽しめたよ。

552e58da59914110bf89eeeb3cebaf1c

海外の人いない日あったっけ?て、思うくらい誰かいた気がする。

「ほとんど日本語やけど、ちゃんと会話できてて…ねーさんのコミュ力凄い!」

って褒めてももらえたw

80041f247ff841bd9512eafe0eaa65bd

6回目くらいになるのかな…

心の目で見るお花見会。

各自料理を作って持ち寄り宴会。

42b8acaeafb5472c8e2fcfa67a8e8c6b

食べきれない程の料理やったんで、次々来る人誘って食べてもらう。

2f56c29206b54c2dbe5122e7217b7cee

おじょうcatちょこんと座って参加note

この冬しっかり冷えてその後暖かくなったんで、絶対に桜咲くゎって思ってたのにな、、

来年こそ咲きますよーにcherryblossom