とまり木宿泊案内


  • ■とまり木 公式HP
    (Produced By KANAE)
    http://www.yakushima-tomarigi.jp/

    ドミトリー 2,500円
    (素泊まり、セルフ朝食付、1泊)
    キャンプ場 900円
    (1人・1泊)

    ●Free Wi-Fi
    ●登山用弁当手配できます
    ●自炊できますd(^_^o)

    とまり木公式HPからも予約出来るようになりました

    ■電話予約:
    0997-43-5069


    ■住所:
    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田815-19

    空港より徒歩3分

フォトアルバム

食・レシピ Feed

2022年1月 9日 (日)

27回餅つき

おっかけ記事。。

Dd33865ba1a147c4b8b536be4d912156

12/30はとまり木餅つき大会。

78f78a2164e4450bbe5b523af13f8aa4

2021年で27回目の餅つき。

26b937b736bb4c459fdc96cbce9d8f68

年末年始のほとんどがリピーターheart

0562ce4f4ca94077b3b5a906b211baef

なので、、

みんなテキパキと準備、進行してくれて

096bab5b56b94e2cbe87cccb32c5e966

どの瞬間でも思うこと多しやけど、

『みんなのとまり木やなぁshineconfidentshine

C7fcd261398942999c021f9421a94065

先ずはみんなで食べるお餅note

0b24286feb394ce8b2c5e181b36d42c3

きな粉、あんこ、大根おろし

どれが好き?

056a6c95767a464b9364401994113016

エビ豆と一緒に食べるのも美味しかったーーdelicious

(右側真ん中のん)

576b6b9148214fd3833200b09a05fc90

ん~いいねshine美味しい顔notes

今回は『初屋久島』なリピーターのお友だちがいたりしたので

餅つき参加者少なめやったね。

そのせいか、つきたてのお餅の争奪戦がなかったから、落ち着いて食べられたね(笑

83f74252d2a14a15bc3b6efdca02f49c

とまり木babyの双子くんもおもちつき。

20680dfc523c4b17a48de6d13995b7bd

介助なしで出来るようになるまであと何年?

楽しみにしてるよhappy01

2021年6月 4日 (金)

5月後半あたりのこと

手を振る2人paper

島を出るんではなく、、0→0で縦走登山。

Cc2e38b732d345c5a267dd18037114a6

気をつけて楽しんできてね~

996fd87c5eb54669a9fcf9f68a9debb2

天気予報rainマーク続きやったけど、晴れたーーsun

Cc6e5f6727fa434a8bff23377882c6e9

換気扇のお掃除shine

509740f589aa4ae6904273bb35d78243

しんちゃんがしてくれたーup

E72f27cea5984c3f9f4753073122043b

飛散防止フィルムもふきふきshineピカピカshine

(これはわたしも手伝ったwink)綺麗になったなぁnote

しんちゃんありがとうheart

6841a88704bc4987acfe11b7f0adb2d5

山から無事下山したかなたくん達が、山小屋で知り合った女の子を招いてランチrestaurant

Fe0249e756f14318b6a72df851e26fc2

料理がある時に写真撮ればよかったcoldsweats01

ベトナム風春巻きと餃子。美味しかったーーdelicious(わたしも頂いたscissors

ご馳走さまでしたnote


E96c692daf8543bfa316f0ce60a55e1e

そして月末の晴れた日。。

230d41298efa43c5a455edd1e664876f

しんちゃんが出稼ぎに北へshipbullettraintrainairplane

cherryバイト、しっかり稼いできてね~smilepaper

2021年5月22日 (土)

雨ばっかじゃないのよ

屋久島は晴れの日が無いくらいに思ってる人も稀にいはるんよね。

そんなことないですよ。

そやから、当然梅雨でも合間にお散歩も出来るんですscissors

Ed14d2a44107491b96a8c78e65209405

先日、あずちゃんといつもの道をお散歩に出かけたら

花畑で手入れをしていたおねえさんに「綺麗ですねーhappy01」って挨拶したら

頂きましたheartグラジオラスshine

「はーなやっかnoteはーなやっかnotenote」って口ずさみながらニコニコで歩いてはったゎnotes

ホンマ、可愛かったなshine

027278bb418e4e6da7a9d3b404859976

うちの子になり損ねたニャンコちゃん

怖かったからなんかな?、ほかの子たちにシャーって言うたり

ギャーと聞こえるニャーって言うもんやから、

おじょうcatやちゃいろcatの方がビビッて隠れてしまったり、、

で、残念ながらうちの子の仲間入りは出来んかったよsweat02

そろそろもう1人(1匹)他の子たちと仲良くできる

ピチピチのカワイ子ちゃんが来てくれへんかなーconfident

194d17aec6e2475e9e602ddba1bf4d0f

ひとつ前のブログでワンちゃんと一緒に旅してたゆきちゃんの

前回の滞在を1日にさせてしまった男。ひろしくん。

19年前?とまり木に長期滞在してた時のいつからか、毎朝般若心経を唱えだしたのよ。

それがまた上手やったんよ。けどね、朝の5時6時に隣りのテントからお経聞こえたら

ビックリするよねcoldsweats01そして、やっぱ迷惑よね。ごめんなさい。

で、ゆきちゃん、1日で出てしまったという、、、coldsweats01

ひろしがもうちょい早くとまり木に顔出してくれてたら、対面できたのにね。残念。

F9e167c105a840619f888a79cd12781a

仲間入り出来んかったニャンコちゃんが出て、のびのびしだした子。

9f409c0928b14fed8439d853fef4221f

ご飯も落ち着いて食べだした子たちcat

こりゃなかなか新しいかわいい子catは来られないかなぁthink

6c27e95981564a378429ce8580313e20

20日が最終日の子がいたんで、みんなで広島風お好み焼きup

5db7e5ff1ff64302bfa39a345667b108

わたし、広島風は2度目かな?

いつものお好み焼きとまったく違ってて、新鮮やったし、美味しかったupdelicious

また誰か焼きに来てくださいsign03

smile

Aa13450ea3d54858ae1d9210f9d7e531

よしだ夫妻、宮之浦岳。えむちゃん、縄文杉。

雨で行けなくて残念やったけど、また来られるねgood

リベンジ待ってますよ~paper

(みんなが持ってるのは頂いてきたグラジオラスのお花cute

2021年5月14日 (金)

GW後半のこととか?

最近お馴染みの追っかけブログでございますcoldsweats01

37ea0808208046e9807f2df8e4862b6c

沢登りの靴とかに紛れて日向ぼっこのもどちゃんcatが可愛いすぎるhappy02

6ee4bebbb8e54e7ebdad1d64b8c95ba8

「俺のカッコいいバイクだぜ」とでも言いたげなちゃいろcat

君もカッコいいよshine

1eccac78541444c1918a4d80ab62225e

最終日はBBQrestaurantやった、はやしくんたち

次は夏かなconfident待ってるよ~

232d67f7bafd4f91a1180c645f126d5c

5/4まではええお天気sunやったよねnote

6ada29748ca64ceabf9e740bda182f2e

5日は朝から雨rainテント撤収は辛いねsweat02

また登りにきてくださいね~

F934fd102cab4eb3aa3fd6bc31d9bfbb

雨は場合によっては悲しいけど、

屋久島の晴れと雨の両方味わえたのはラッキー(ってことにしとこうねwink

5d8416a67ec948ee997800b59580e867

この日はゲストの入れ替わりなかったんで、、

ランチ行って、夕方は温泉。

温泉から出たらこんな夕焼けが飛び込んできて、暫く4人で見惚れるshine

あー幸せheart

0ea473d7d22e4f95b6f692c55f26ef9d

鹿児島からだと直ぐなんで、また遊びに来てね~happy01

Be60c6873cb04b98be161d8c681fc7b5

GWな人たちが殆ど出た8日の昼。

まこっちゃんがうどんを打ってくれてん。

Ef716113d3504be9acc413b1642d8c1f

前回よりも一段とええ感じup

F0d007c7e27f41bcbbaa54daa314a4cf

ごぼう天うどん。美味しかったupdeliciousupごちそうさまでしたheart

5e2d88b3d35540cb9b0504433613ef01

夜はみんなでお好み焼note(って、写真焼きそばやん。お好み焼撮り忘れたbleah

それなりに人数も居たはずやのに、外食に行く人が多くて

夜は『いつものメンバーやねー』なことがほとんどで、、

昼間の掃除、洗濯、コインランドリー、ベッドメイク、接客のバタバタはあったものの

わりと静か目で、ガチャガチャ賑やかではないGWやったかな?

コロナ禍で今年も寂しいGWになるのかな?って思ってた割には

屋久島に来てくれる人もそこそこいて(手放しで喜んでいいのか?とも思ったりもするけど)

出会えて嬉しかったです。

来年のGWは自由に動けるようになってますよーにconfident


2021年4月19日 (月)

春の恵み

ご近所さんから「野菜穫りに来てください」って、言っていただいたんでdash

4670f9645e66423eac25c3864e0ff53c

畑で色々収穫させて頂きましたup

C686fc7e896f4808aab89c2a4931d1ef

こんなにいっぱいshine

頂けるってだけで有り難いのに、収穫させてもらえるってのが幸せnote

「またどうぞ」ってことなんで、次回も楽しみだ~happy01

F05e08074fe140ab9b1c620781120572

こないだお花見会したのに、そのあとからまた咲いてきた~cherryblossom

お花見つつ、横の木を見てみたら…

941ff740b00c407da376d7a96b374b52

緋寒桜にさくらんぼが出来てたshine

多分おいしくはないんやろけど、なんか嬉しいhappy02

7ba97c4a12b44e95aebcd58e7298baef

『シロダモ』の若葉。ベルベッドみたいに柔らかいshine

4f4bd7bd18aa4bdab8ab20ded5c0e6af

実物はもう少し赤い。

新芽が赤いのって見たことなかったのと、屋久島はあまり紅葉する木が無いんで

春に紅葉するんやねって、まるでサービスしてくれてるみたいに思ってた。

(あ、さすがにホンマに紅葉してるとは思ってなかったよwink

1648844fca3a4d08932799026ac795dd

うちにも欲しいなって思ってたら、あったーーーshinegoodshine

『トベラ(シャリンバイ)』(よね?)

鳥のウンチからの贈り物presentかなconfident

23cc78d714884ac49e686b6623a41af4

ご近所さんの池にいたオタマジャクシの団体さん。

苦手な人も居るやろから、「???」なこれくらいが丁度いいかなthink

それにしても、この子達全員カエルになるんかなぁ…?

5b3e5e0ed42f49b58b84a3a695ac18d2

最近日が長くなってるんで、夕方散歩が楽しくなってきたup

タイミング良ければ、こんな風に着陸前の飛行機に出会えるnote

なんでやろ?飛行機って、見たらなんかワクワクするshine

C2f35583b17c4cf0a5054ca556a73c7c

夕焼けも見られるよーになってきたしね。

屋久島に来たら、夕焼け朝焼けを是非見て欲しいshineupshine

Bb01d6ec8ce94840adb5f5f64a0b7d11

西表島帰りやったさかい、こんどうくん既に真っ黒やったね。

次は何する?川遊び?待ってるよ~paper

2021年3月13日 (土)

屋久島の楽しみ方・春編

こんにちは。とまり木ねーさんですhappy01

屋久島は山だけでなく里も楽しいんですnote

2ac15d222972496eb4a192b2e0a09bdc

春といえば山菜採りよね

156743435e1f4fe2b58e950ffa71bb37

この日はタラの芽採りshine

E93c28e75a354b6c8ef7903ee7a8e184

近所に住むとまり木OB製作のタラの芽採り器で高いところのもバッチリgood

4025d87b667148b8b03669acbb7f8778

茂みに落ちないように、、、

D74d63c3d57544049943d09334d6fda4

虫取り網で受ける。

1a670c136aea4ccb880f3f56a1f5e20b

はい!ちゃんと取り込み完了happy02

8564e91eee1146f89adf8dd38540cc1c

この日はほぼ快晴sun愛子も綺麗に見えてたね

87fc75c5923940e7bfdee8468a46b48ahappy01

山菜採りつつ、近くの牧場へ

(牧場近くで山菜採りが正しいのか?)

362a4c83a7d940fda8e060ed9bab487b

牛をパシャリmobilephone

60b41700e90f414798e6223d99d3fc9a

タラの芽の次は海岸へdash

2f290782cabb4b26a80726fa490a885d

ハマボウフウ採り。

最近は地元の人たちが次々に行くんで、新芽がないことが多いsweat01

この日もほとんど採りつくされた後やったみたいweep

採りすぎて無くなってしまう事がないように気を付けないとアカンねwink

F65e9fffe69a4e4b8ab72290b854ea06

海岸に来たら海の物も頂かないとねnote

864a101a1c7f4a5ab32c4a4cc9ff65e8

沢足袋(靴底がフェルトの足袋)履いて、滑らないよーにして磯ものを採るnotes

94964a8f658242cdb1a6b4cfd0727df9

そして、夜は天ぷらshinedeliciousshine

C97ca3d6f6b5452cb84d02cb8a167d18

昼も夜も楽しいなぁhappy02

「美味っdelicious

以上、屋久島の楽しみ方・春編なり~

色々楽しみありありscissors

E1608867db82454f8fd7b318ca938e69

天ぷらの翌日は、油が跳ねたバーナー台を洗う。

6fd1d38e73944c2082b85b2af92df740

流石、長期滞在者shinegoodshineありがとう❤

2021年2月12日 (金)

2/10

自分の誕生日。

50d752a71ceb42699aa1e5e51909feda

せっかくなんで、志戸子のカフェまでお出かけnote

海が綺麗やったーーーshine

6cdd65582ca54c36b3b3683559d2884f

100均で買った携帯mobilephoneに着けるマクロレンズ?持って行ってたんで試してみる。

ちなみにコレupwardright、岩に張り付いてた海苔みたいなのん。

(カバーの厚みがありすぎて、きちんと止められないsweat01

89f004c72718447cb1f32478f5da5cfa

海岸行ったら絶対に拾ってしまうもの。

A8a3d8c098044349a39b687d1219c5d5

志戸子の海は沖にサンゴがあるそうなんで、沢山あってワクワクup

F51c549398b44952b7dd2b516c5bef7e

サンゴと共に目に付いたのが、この細長い?長方形?の石。

何でなんやろか?

岩がこの形に割れやすいん?

たまたま?think

こんな事考えながら拾ってるとキリがない笑

D0a8b09cc795482e87bf3770ebdb6acf

帰り道。何がってことないんやけど、こういう道?景色?見え方?好きnote

0ecbbfd528f4462a8061bece54de8e09

桜咲いてないかなーって屋久島自然公園に行ってみた。

残念ながら桜の木は駐車場に一本あっただけcoldsweats01

公園の外周をお散歩しただけになったけど、それも楽しnotes

6a94e88663464ac8a487cb999c7fbf00

名前分からん木の花のつぼみ。

とりあえずマクロレンズで撮ってみたsmile

3119ea7608494e97bbe93583b67f12ca

6月の夜になると、蛍が飛ぶ川に見えづらい川wink

2ae8f08467f04edf8b37d251784a3e7d

せっかく桜を探しに来たんで撮ってみたよwink

やっぱり可愛いねぇcherryblossom

(ちなみにこのコupwardrightは公園に曲がる道のとこに咲いてたコ。)

A5680f96cad64b7eb98fa7765309807c

同じとこで見上げた空、素敵やったshine

18d5a8b7373e405e8b510288cda7d03e

家に帰ってきて見上げた、愛子岳の上の雲がまた綺麗shine

F24b193f32344e6c9a0c2cb80ef870a3

自分へのプレゼントのお花happy01

Ba367cf2331c4d74afe5a02f24bfa5cd

この前は早めに祝ってもらったけど、誕生日当日はまこちゃんがチーズケーキを焼いてくれたbirthday

F4c5d6ce1a1342e287a6e38e4e716d4a

嬉しくて鼻息でローソクの灯2つ消してしもたbleah

39948f56d5e04e58bf65b882c5fe4bba

ホンマ嬉しいhappy02

22f036eea3a840e99779a80504bc54f8

なんぼ幸せなんやろshinenoteshine

まこちゃん・しんちゃん、ありがとうheart04

14dbdfe3d20a4448a9394ae5dbd078db

こうちゃんがハピバースディの歌の動画をラインでおくってきてくれたんやけど、

けっこう長めで待ってる間、

ちょうどこうちゃんの左目でグルグル回ってて面白かったんでスクショしたのを載せとく。

歌を聴いてもらえないのが残念。

こうちゃんありがとねheart01

そして、たくさんの皆さんからお祝いのメッセージやプレゼント頂き、

本当にありがとうございましたheart02

あ~もうホンマに幸せもんやゎhappy02ありがとう(*´з`)

2021年2月 4日 (木)

124年ぶりの2/2の福は内~

今、屋久島は寒緋桜のお花が満開cherryblossom

県道をrvcar走ってると濃いピンク色があちこちで目に付くのhappy02

2/3は立春。

この写真、正に春やろ?note

メジロがよくとまってるらしい。

とまり木や~~~good

68500569d7c04ae6bf0e6a1cc53f462d

(25年ぶりに出かけてない)屋久島の冬は色々楽しめてええなぁhappy01

(写真はほりくんから頂いたん。わたしにはこんな撮り方出来ひんからねwink

165a3479b2e34bfb8705a666327e154a

で、立春の前日は節分。

みんなで恵方巻き作って食べることにしたflair

3bd5ee72876d4c16b769b397640d2000

まこちゃん、ええ笑顔cute

5e94095099804b47b3560081ba7e0032

あたか・ちさとちゃんもニコニコで微笑ましいup

(あたか、巨大恵方巻き製造中smile

8626b6dab63242e7acbd2015dcbdc5ff

今年の恵方は南南東らしいので、みんなそっちを向いて

この時ばかりは、今よく言われてる『黙って食べる』を実践scissors

0b10bdfd79b74fc9809f7096a47d72ce

ほんで、節分と言えば『鬼』

(鬼さん、待機中smile

3bd4879498aa4ad1af995542c9b5ab8f

まこちゃん作の鬼のお顔(若い鬼さんよねgood

23c128aad8884edba677750beae926b3

見事に豆、命中up

Ca2be16655654b93a48a22965dc1ee64

鬼さん退散dash

コロちゃんも逃げてってくれるとええねthink

F3c069dae9e942129ec0b2da7a4cef09

鬼さんと記念撮影happy01

やっとあずちゃんの顔見えたup

18e431583b9e4d45ba92575f83d766d6

屋久島は大豆でなく落花生で豆まきするの。

(まいた後の片付けはし易いねthink

上の写真であんなに笑ってたのに、食べてるこの写真

誰も笑ってない、、、coldsweats01

『黙って食べる』実践中かsign02

楽しい夜でしたhappy01

2020年11月17日 (火)

こじんまり楽しくやってます(*^^*)

「かんぱーいbeer

5584f5b617c043579c5feb8b4ad27c5a

「鹿肉が食べたいんです」みさきちゃんのひと言から

「BBQしようup」決定☆

E092f5cd440e494d8d747c976007d563

美味しかった~shinedeliciousshine

5c14d80137dd44afae62bb2d04a05696

いっぱい食べて、いっぱい飲んだね~beer

C92506439a94477a9aeee1205beb5182

この6人の半分が海waveship関係の仕事(元、現在、来年から)って…

なんだ?confident凄いなflairおもろいなsmile

3180f3421bd944aeb4bdb351ab2fea09

そして、ドミトリーに泊まってる4人全員がレンタル原チャリって

初めてやなぁnotes

B687b2d9000c4054b25155e6f6353e1b

この日は羽みたいな雲、大好きな雲がいっぱいで

当然わたしは「きれいshine綺麗shine」って言いながらお散歩smile

E1ccf227d1334c7aab08116d3e651571

ドラッグストア建設現場のクレーンと愛子岳。

今しか見られへん光景。

お店が出来たら愛子岳見えにくくなる?

それは止めて欲しいなthink

たぶん大丈夫そうかなconfident

175e98d02dd340a08a5db60199bb33dd

色んな愛子岳見られてしあわせなりnote

2020年9月13日 (日)

秋やね

昼間の暑さも和らいで、朝晩も涼しくなってきたねhappy01

47101a62c3184ed7b1ea0f90a5a37470

今朝、トッピーに乗る男子を見送ったあと、ちょっとだけお散歩shoe

66f78a3b82344d5f9d078863d99174ca

雨降りそうやったけど何とかもったup

C899b0f07d764e749851cf77a0a3c768

7時からは生活館(公民館)の草刈り。(この木があるところね)

暑いから朝早くから始まるのconfident

余り伸びてなかったから早く終われてラッキーnote

(写真は先月に撮ったもの)

72d6042497d24526b348cc817ac0e5d1

同じ班の方が「栗、食べませんか?」って誘ってくれはったのでrvcardash

Aedf375cbac34711b5351772c2b07929

栗拾いnote何十年ぶりsign02coldsweats01

昔を思い出すなぁconfident両足でイガ踏んで取り出して…flair

楽しかったnotes

ありがとうございましたsign01

Bd5cf402adf6430a9aa830e11c51ccfd

半分は茹でて、残り半分は生まれて初めての渋皮煮作ってみた!

この写真はマズいsweat01不味そうにしか見えへんcrying

明日の朝、おいしくなってますよーにcatface