とまり木宿泊案内


  • ■とまり木 公式HP
    (Produced By KANAE)
    http://www.yakushima-tomarigi.jp/

    ドミトリー 2,500円
    (素泊まり、セルフ朝食付、1泊)
    キャンプ場 900円
    (1人・1泊)

    ●Free Wi-Fi
    ●登山用弁当手配できます
    ●自炊できますd(^_^o)

    とまり木公式HPからも予約出来るようになりました

    ■電話予約:
    0997-43-5069


    ■住所:
    鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田815-19

    空港より徒歩3分

フォトアルバム

« ゆみこちゃん&いろりちゃん&ようこちゃん&フローレンスちゃん&ほりくん&うえまつくん&リンくん&おかだくん&やまもとくん | メイン | あかねちゃん&さとみちゃん&なかむらくん&にしかわくん&ゆういちろーくん&うえのやまくん&もりはらくん »

2019年1月14日 (月)

鏡開き

こんにちはpaperとまり木ねーさんですhappy01

世間では11日がそうなんやろけど、

うちでは7日が鏡開きと決めてるの。

しめ飾りを7日の朝に外し、それを「鬼火焚き」で燃やし

少し燃やした木を2本頂いて、玄関に厄除けとして置く。

「鬼火焚き」とは「とんど焼き」「どんど焼き」とかの事。

とまり木ではその日に鏡餅をさげて、ぜんざいで頂く。

と言えば聞こえはいいけど、

570fb798dafc44fdb03e078262a391bd

要は朝から晩まで、囲炉裏でお餅焼いて食べまくる日としてるの。

38f8bb5a4fbb40aa98ce72f35eb8f2cd

この日も、みんなで食べまくりましたdelicious

うん。お餅は美味しいnotes

(鬼火焚きやぜんざいの写真撮り忘れましたsweat01)

時間ある人。来年は一緒に食べまくりましょwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/459761/34166042

鏡開きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿